子育てママ向けプロモーション術徹底解剖”シリーズの第一弾。

今回は、大規模オンラインイベントをいち早く実施し、その盛況ぶりがマスコミにも多く取り上げられたリトル・ママのオンラインフェスタを徹底解剖。

なぜ、リトル・ママのオンラインフェスタはこれだけの成功を収めたのか?その理由に迫ります。

3万人が参加するオンライン子育てイベント「リトル・ママ オンラインフェスタ」とは?

育児支援企業のリトル・ママが開催する国内最大級のオンライン子育てイベント「リトル・ママ オンラインフェスタ」。

InstagramやYouTubeでライブ配信を行い、ユーザーとコミュニケーションをとりながら作り上げていく、共創型の大規模イベントです。

2020年2月から開始し、9月時点でのべ3万人を超える子育てママが参加。

「家で参加できるので気楽」「子連れでも気兼ねなく参加できる」「コメントへの反応ももらえて双方向なイベントで楽しかった」

など、家で過ごすことの多い子育て中のママから、高い評価を得ています。

なぜこれだけ多くのママがオンラインのイベントに参加するのか?

リトル・ママがWeb会員に実施したアンケート(2020年4月実施、有効回答数754)によると、実に84%ものママが「今までよりも頻繁にオンラインイベントに参加するようになった」と回答。

コロナ禍において、リアルイベントに参加できないことが、オンラインイベントが盛り上がっている大きな要因であるのは間違いありません。

コミュニティサイト「リトル・ママ」でも、ママたちが関わるオンラインイベント情報の掲載が急増。この場を通じて、2020年の5月だけで430件ものイベントが開催されました。

さらに、一度オンラインイベントに参加したママはその利便性や気軽さを実感し、リピーターになる傾向が。

オンライン参加には、子育て中のママにとってメリットがたくさんあるのです。

以下は2020年4月、リトル・ママ会員にオンラインイベントに参加して何が良かったですか?」という内容でアンケートを取った結果です。

【アンケート】「オンラインイベントに参加して何が良かったですか?」(複数回答可)

※アンケート取得期間 2020年4月16~18日(N = 754)

家で参加できるので気楽   73%

移動しなくて良いので時間やお金の節約になる   59%

子連れでも気にせず参加できる   58%

子どもがお昼寝していても大丈夫   23%

身だしなみを気にしなくていい   23%

一人で参加しやすい    22%

自分のペースでメモなどができる   8%

その他    1%

このアンケート結果からも、子育てママとオンラインイベントの相性の良さがわかります。

【成功要因1】リトル・ママ フェスタの認知度を生かしたオンラインイベント

リトル・ママは、年間で10万人の子育てママが来場する日本最大級の子育てイベント“リトル・ママ フェスタ”を行ってきました。

2020年も、コロナ前には全国20都市での開催を予定しており、毎回4,000~16,000人の来場を想定していました。

リトル・ママ オンラインフェスタは、その「リトル・ママ フェスタ」のオンライン版。数々のメディアに注目され、全国放送はもちろん、海外メディアにも取り上げられています。

初開催時から多くのファンに支えられ、2020年2月から9月までの約8ヵ月間で実施数は11回。

参加者も回を重ねるごとに増加中です。こうした実績は、今までのリトル・ママ フェスタの歴史に裏打ちされたものなのです。

【成功要因2】ママ主催者が70ブース以上出展してフェスタを盛り上げる

リトル・ママ オンラインフェスタは、ママ主催者の同時出演が魅力の一つ。

70を超えるママ主催者のオンラインライブが同時配信され、料理教室から英会話教室、お片付けレッスンにリトミックと、バラエティに富んだママ向けコンテンツが一堂に会します。

また、出展者によるSNSでの拡散も積極的に行われ、フォロワーからフォロワーへと、口コミでオンラインフェスタが告知されていきます。

このように、すでにフォロワーやファンがいるママ主催者の方たちとコラボレーションすることで、より多くの子育てママに参加していただくオンラインフェスタを開催することができるのです。

【成功要因3】リトル・ママのメディアで集客告知

オンラインフェスタはリトル・ママのメディアをフル活用して告知します。

全国の幼稚園・保育園で40万部配布しているフリーペーパーでのPRをはじめ、コミュニティサイト上での告知、WEB会員8万人に向けてのメルマガ配信なども実施。

あわせてSNSでの発信や、各地のママ団体の協力を得た口コミ・拡散で、6月は参加者の約5割、7月は約4割がはじめて参加するママとなっています。

【主な告知方法】

・フリーペーパー「リトル・ママ」(40万部)

・会員メルマガ(8万人)

・コミュニティサイト(50万PV)

・各種SNS(フォロワー3.5万人)

・ママ団体、インフルエンサーの口コミ

・外部サイトへの広告掲載

リトル・ママオンラインフェスタの今後の日程、出展料金、概要資料をお求めの場合はリトル・ママまでお問い合わせください。

出展概要の資料はこちら