子育てママ向けプロモーション術徹底解剖シリーズ第三弾。今回はリトル・ママフェスタで出展する企業には欠かせない「ノベルティ」のイベント来場者に聞いた人気ランキングを大公開!今後イベントに出展する予定の企業様はぜひ参考にしてみてください。

なぜイベントにはノベルティが良いのか?

潜在顧客を顕在化させるノベルティ

ノベルティの配布は企業名やサービス内容などを知ってもらうきっかけづくりとなります。イベントで配布することによって、効率よく参加者をブースに呼び込むことができ、直接的に体験や商品説明をすることで魅力をお伝えすることが可能になります。また、ノベルティによって印象付けられ、参加者がサービスを利用したいタイミングで企業名や商品名を思い出してもらえることにもつながります。

ターゲットにあわせたノベルティ設定が重要

配布するノベルティには、企業の製品や会社のロゴが入ったグッズなどがありますが、効率的に販売促進するためには、商品やサービスを購入してくれそうなターゲットの年齢・性別に合せた商品にすることが重要です。

リトル・ママフェスタの来場者である子育てママ達には、食品や美容化粧品、お子様関連のグッズなど日常で使用できるものが好まれています。イベントでの体験がきっかけで、商品購入や契約につながっており、参加者ママからも「今まで使ったことがないものや、知らなかったものがあり試せてうれしかった」とお喜びいただいています。

【ランキング5位~2位】

ママ達のコメントとともにご紹介させていただきます。

★5位 キャラクターもの

「キャラクターの英語体験のDVDが嬉しかったです」

★4位 実用品(タオルセット、エコバッグ等)

 「イベント会場でもらったお土産を入れられる大きいバッグがとても活用できました」

★3位 美容化粧品(化粧水、美容液、シャンプー等)

「香りが好みで早速本体を購入しました」

★2位 お子様関連の商品(おむつ、ミルク、おかし、ジュース等)

「離乳食にも便利なので購入したい」

【ランキング1位】

★1位 食品(調味料、なべの素、ゼリー等)

「使ってみたかった〇〇が試食できてうれしかった」

【番外編】

★写真撮影

「記念にのこるものでうれしかった!」

以上のようにリトル・ママフェスタ来場者からは食品やお子様関連の実用品が人気のようです。企業の認知拡大だけでなくイメージアップにもつながるノベルティ。

ぜひイベントの際はご参考にしてください!

 

リトル・ママオンラインフェスタの今後の日程、出展料金、概要資料をお求めの場合はリトル・ママまでお問い合わせください。

出展概要の資料はこちら