小さな子どもがいる家庭は買い物も一苦労!
子育て世帯は食料品や日用品を主にどこで購入し、どのようなきっかけで新しい商品を購入しているのでしょうか。
子育て世帯の買い物頻度、ジャンル別の購入先、購入する店舗や商品を選ぶ際のポイントなどをそれぞれ調査しました。

【調査概要】
・調査対象:リトル・ママ会員(主に未就学児ママ・パパ)521名
・調査期間:2020年12月25日~2021年1月4日
・調査方法:インターネット調査

【全般について】

家計を共にしている家族は何人ですか?

(平日)スーパーなどの日々の食材や日用品の買い物は誰が行きますか?

1位:ママ一人で
2位:子どもと一緒に
3位:パパ一人で
4位:その他
5位:家族全員で

(休日)スーパーなどの日々の食材や日用品の買い物は誰がいきますか?

1位:家族全員で
2位:ママ一人で
3位:子どもと一緒に
4位:パパ一人で
5位:夫婦で

『平日』に食材や日用品の買い物に行くのは、「子どもと一緒に」(44.9%)が約半数、「ママ一人」(38.6%)が約4割を占めました。続いて「パパが平日の買い物を担当してくれる」という家庭も少数ながら、3番目に多い5%という結果になりました。

一方、『休日』に食材や日用品の買い物に行くのは「家族全員で」という家庭が最も多い40.7%に。休みの日は家族みんなで買い物をしながらコミュニケーションを取ったり、おでかけのついでにスーパーに行ったりというという家庭が多いようです。次いで2番目は「ママ一人で」(24.2%)、3番目が「子どもと一緒に」(18.2%)。また「夫婦で」という家庭も平日より約3倍となる5.8%でした。

買い物する時間帯は大体決まっていますか?

店舗や施設へ買い物に出かける前にチェックするポイントはありますか?

1位:買いたい商品がチラシに載っているか
2位:店舗や施設内で子どもが楽しいイベントをしているか
3位:店舗や施設内の子育てサービスが充実しているか
4位:抽選会などのキャンペーンをしているか

子育て世帯にとって、子ども向けのイベントや子ども向けの設備の充実は重要なポイントのようですね。

主に店舗で買うものはどれですか?(複数回答可)

主にオンラインで買うものはどれですか?(複数回答可)

お米やトイレットペーパー等の「重い/かさばる」商品の購入はどうしていますか?

「食品」関係や「日用品」は店舗で購入するという人が多く、「大人の洋服」「家具」「おむつ」「化粧品」「ファッション雑貨」は半数ずつ程度という結果に。また意外にも「子どもの服」(店舗223人 オンライン145人)は店舗で購入する人が割合としてはまだまだ多いようです。

オンラインで購入するもののうち、特に目立って多かったのが「プレゼント」。贈る人の好みや年齢に合わせて複数の店舗を回るより、様々なブランドの商品を一度に見られ、リサーチのしやすいオンラインショッピングが重宝されているようです。また「家電」(店舗113人 オンライン173)は、ネットでリサーチしてそのままオンライン購入という人が多い結果に。

【食品・食料品について】

食品・食料品はどこで購入していますか?

1位:スーパーマーケット
2位:ドラッグストア
3位:生協サービス
4位:コンビニエンスストア
5位(同率):赤ちゃん用品専門店、ネット通販(amazon、楽天など)

食品・食料品はどのくらいの頻度で購入しますか?

1位:2~3日に1回
2位:4~5日に1回
3位:週に1回
4位:毎日
5位:2週間に1回

食料品・調味料などを購入する前にする行動は何ですか?

1位:特に何もしない
2位:Webで口コミを検索する
3位:Webでブランドサイトを調べる
4位:SNSで検索する
5位:知人に使っているか尋ねる

食品・食料品・調味料を選ぶ際に最も重要なポイントはどこですか?

1位:とにかく安いこと
2位:産地などの安全性
3位:オーガニックや無添加など
4位(同率):パッケージデザインが美味しそう、メーカー・ブランド名
その他:試食試飲をしてみて、サンプリングで試してみて

新しく食品・食料品・調味料メーカーを知るきっかけは?(複数回答可)

1位:TVCM
2位:店頭売り場での掲示物
3位:知人・友人からの口コミ
4位:店舗での広告チラシ
5位以下:SNSフォロワーの投稿、SNS広告、雑誌やフリーペーパーなど

食品や調味料の購入に関しては、「事前に調べてから購入する」という人は少数派。とはいえ、TVCMや店舗売り場での広告、SNSやママの口コミ、試飲や試食、サンプリングをきっかけに購入したという場合も多いようです。

まとめ

本調査から、最近の子育て世帯の家庭は、商品によって店舗とオンラインを上手に使い分けていることがわかりました。新しい食料品の購入は、自分から調べるというよりも、広告や口コミでたまたま目に入ったもの、試食やサンプリングをきっかけに購入するという入り口が多いようです。

リトル・ママでは、定期的にアンケート調査を実施中!
その他の「ママのリアルな声」はこちら

お問合せはこちら