クライアント概要と課題

スキンケア

課題・目的
子育てママへの商品販促・ブランディング

実施内容

リピート出展で認知度UP

牛乳石鹸といえば「カウブランド赤箱」のイメージが強いですが、一方でベビー向けブランドのキューピーベビーシリーズの認知が低い課題を抱えておりました。そこで、キューピーベビーシリーズのプロモーションとして、最大15,000人集まるリトル・ママフェスタにリピート出展することで、少しずつ子育てママへの認知度を高めることに注力しました。これまではイベント内で商品サンプリングを実施してきましたが、近年ではターゲットニーズの調査を目的としたアンケート回収も実施しました。また、商品開発の調査として、モニターママ企画も実施。 単独メルマガ配信をしたところ、1,000件以上の応募あり、ママたちの反応の良さを実感しました。

コラボ撮影会でSNS拡散

イベントでのさらなる認知拡大を目指して取り組んだのが、SNSを活用した拡散施策。リトル・ママ情報誌の表紙も飾っているおひるねアートとコラボし、ママたちが自然とSNSにアップしたくなる「キューピーベビーシリーズ オリジナルアート」を制作しました。また、デザインに企業ロゴも入れることで「牛乳石鹸から発売されているキューピーベビーシリーズ」の認知アップも図りました。200組を超える親子に参加していただき、参加者満足度の高い撮影会となりました。今後もニーズに合わせて様々なプロモーションに挑戦したいと思います。

成果・結果
・撮影会参加者200組以上
・モニター募集で1,000件を超える応募