クライアント概要と課題

レジャー施設

課題・目的
トーマスランドの認知拡大、新規・リピーターの獲得

実施内容

紙面特集に合わせて効果的な広告に

「富士急ハイランドと言えば絶叫マシン」というイメージを持つ方が多く、小さなお子様でも楽しめる施設があることを知らないママも多いのが課題でした。そこで、子連れで楽しめる施設「トーマスランド」のファミリー層への認知拡大を目指し、夏のレジャー特集に合わせてタイアップ企画を実施。親子2組の親子にご参加いただき、実際にアトラクションを体験した様子を記事にしました。広告サイズは見開き2ページを使用したのでインパクト大◎他社との差別化はもちろん、施設の魅力を余す事なく紹介できました。また、割引クーポンをつけてダイレクトに反響が見えやすい仕組みをつくることができ、クーポン利用数の結果をもとに次回のプロモーション対策を検討できる点もよかったです。

ママが宣伝!初のバスツアーでSNS拡散企画

2年連続で親子2組のタイアップを実施したため、3年目は新たなチャレンジとして親子バスツアー企画を実施することに!メルマガで参加者募集を行い、子どもの年齢やママのSNS(Instagramなど)フォロワー数の条件をクリアした10組の親子にご参加いただきました。この企画では親子に施設を体験してもらうだけでなく、ママ自身のSNSでもトーマスランドの魅力を発信してもらえるよう、#(ハッシュタグ)キャンペーンも実施。紙面でのブランディングに加え、SNSでの拡散も狙いました。実際のママの声で施設の魅力を発信してもらうことで、読者の共感が得られやすくなります。また、タイアップ記事をWEBでも連動させ、紙面を受け取っていないママにも情報を届けることができました。今後もファミリー層へのさらなるブランディングを目指し、新規・リピーターを獲得できる企画を検討していきたいです。

成果・結果
・クーポン利用数最大200枚
・3年連続見開き2Pタイアップ実施
・初のバスツアータイアップ企画の成功