クライアント概要と課題

スキンケア化粧品

課題・目的
ママの意見収集、商品開発、プロモーション(露出拡大)

実施内容

ママの意見収集から拡散までノンストップのプロモーションができるのはリトル・ママならでは!

ママモニターの募集~新商品開発の座談会を実施

 ママや子どもの年齢、スキンケア商品の使用状況などの条件をもとにママモニターを募集し、300名近い応募がきました。応募の中から9名のママを選定し、2グループに分かれて座談会を実施。どんな成分や香りがいい?目を引くPOPデザインは?など、ママたちの意見をヒアリングしていきました。予想をしていなかった意見やアイデアもあり、企業側も学びの多い座談会に。その後、座談会で吸い上げたママたちの意見をもとに新商品が完成!こんな商品があったらいいな、というママの思いと消費者が本当に必要としているものをつくりたいという企業の思いが形にすることができました。ちなみに、リクルーティングや座談会で回収したデータは、マーケティングデータとしても無駄なく活用することも可能です。

紙面タイアップ×WEB×イベントで座談会レポと新商品完成をリリース

 子育て情報誌「リトル・ママ」で編集タイアップ記事を2回に渡り掲載。企業目線になりがちな広告を、ママ目線の編集記事にすることで読者の共感を呼び、より注目度を集めました。また、紙面掲載と合わせてサンプリング同梱も実施。紙面を読んだママがそのままお試しで使ってみることができるという理想的な流れを作りました。それだけでなく、誌面記事をWEBにも掲載し、紙面を受け取っていないママたちにも情報をお届け。Webとの連動により、リンクによる企業サイトへの誘導にも繋がりました。さらに、親子イベント“リトル・ママフェスタ”でブース出展し、2,000件のサンプリング+商品のお試しを実施しました。着ぐるみも登場し、子どもたちとの記念撮影をするなど盛り上がりました。

成果・結果
・子育てに熱心なママに出会えるイベントでコアターゲットにリアルアプローチ
・情報誌は幼稚園・保育園だけでなく、普段はなかなかアプローチできない小児科にも配布